Real Time

高級感が違う!デキる男のファッションに取り入れたい機械式時計

男なら腕時計にこだわりたい!

男性の場合、女性と違ってファッションの範囲が限られてしまいます。アクセサリーにしても、女性がネックレスやピアス、ブレスレットでおしゃれにキメていても、男性の場合はビジネスシーンでつけられるのは結婚指輪くらい。だからこそ、プライベートでもビジネスシーンでも身に付ける腕時計にこだわる男性が多いのかもしれません。無理に高いものを買う必要はありませんが、長く一緒に時を刻んでくれる相棒として、大人の男性ならそれなりの時計を身に着けたいものです。

やっぱり憧れ!格調高い機械式時計

長く愛用しようと思うと、やはり機械式時計が欲しくなりますね。機械式時計は、ファッションウォッチと違って電池を使用しません。内蔵されたゼンマイで動いています。それはとても精密な動きとなるので、数年おきにメンテナンスが必要です。しかし、しっかりとメンテナンスすれば、この先一生使い続けることもできるのです。いつか息子ができたときに時計を譲り渡すというのも夢ではありません。機械式時計は高価なものが多い時計ですが、この先使用する期間を考えると決して高くはないのかもしれません。

時計が生活のペースを整えてくれる

機械式時計は、生活に深く関わってきます。自動巻きと手巻きがあり、手巻きは自分でリューズを回すことでゼンマイを巻き上げます。いっぱいに巻いて30時間くらいの稼働なので、毎朝出勤前に巻き上げるという人が多いようです。朝に行うひとつの儀式があることで、気持ちをオンモードに切り替えるきっかけにもなります。自動式は腕の動きで自動的にゼンマイが巻き上がります。ちょっとしたときにも時計の存在を強く感じることでしょう。男性のファッションのポイントともなる腕時計だからこそ、こだわりを持って選びたいですね。

ダミアーニは、1924年創業のイタリアのジュエリーブランドで、カトリーヌ・ドヌーブやソフィア・ローレン、ブラッド・ピットといった世界の一流有名人が愛用したことでも有名です。