Real Time

和菓子と一緒に飲みたい!おすすめの飲み物

渋みで和菓子の魅力も深まる

和菓子には、お茶が合います。お茶は、独特の渋みがあるので甘い和菓子を食べたときに、口の中もさっぱりとすることができるのです。甘いものを食べると、どうしても喉が渇きますが、そんな時にお茶を飲んでみるとより一層おいしく食べることができるでしょう。またお茶には、血糖値の急激な上昇を防いでくれる効果も期待できます。甘いものを食べたいものの血糖値が高めな方は、お茶を飲みながら食べると健康を守ることができるでしょう。

ウーロン茶で口の中もスッキリ

いつもはお茶を飲みながら和菓子を食べている方も、ウーロン茶に変えてみると、別の味わいを楽しむことができます。ウーロン茶も、口の中を浄化してくれるので、色々な和菓子を食べたときの口直しとして最適となります。甘いお菓子からしょっぱい和菓子まで試したいときには、一緒に飲んでみるとよいでしょう。また、ウーロン茶は冷やして飲むだけではなく温めて飲んでもおいしいので、季節に合わせた飲み方を行うことができます。

ミルクと一緒に食べて精神安定

和菓子は、柔らかい甘さが魅力になっているので、疲れてしまった時に食べると効果的です。仕事で体がきつく感じたり、人間関係の悩みを感じているときに食べることで、心を和らげることができるでしょう。また、和菓子にミルクをプラスすることで、精神安定の効果を高めることができます。ミルクには、カルシウムが入っているので、心が不安定になっている時のケアにも最適です。柔らかい甘さの和菓子とミルクを組み合わせれば、精神安定効果を得られるでしょう。

ずんだ餅で有名なのは、仙台です。地域によってそれそれ味が違いますが、歴史の深い仙台のは格別の味です。